当院皮ふ科が選ばれる3つの理由

①下総中山駅北口2分、京成中山駅3分で通院に便利

健康よろづ相談 しもうさ中山クリニックは、下総中山駅から徒歩2分、京成中山駅から徒歩3分、中山商店会の通りにある新薬堂薬局さんの入っているビル2階にあります。

クリニックの4階のゆうココロのクリニックさんとも連携しております。クリニックの近隣には調剤薬局がありますので、お薬をもらうために遠くまで歩く必要はありません。

診療予約でスムーズに

しっかりお話ができるように、オンライン予約システムを採用しています。

③皮ふ科の病気や症状を保険診療

当院は皮ふに関するさまざまな疾患に対応しています。以下に、よくある皮ふ疾患を7つ取り上げ、それぞれについて簡単な診察内容を説明します。

1. にきび(ニキビ、アクネ)
    にきびは、皮脂の過剰分泌や毛穴の詰まりが原因となることが多いです。診察では、にきびの程度やタイプを確認し、適切な治療法(薬物療法、ピーリング、レーザー治療など)を提案します。
  2. アトピー性皮膚炎
    アトピー性皮膚炎は、乾燥やかゆみを伴う慢性的な皮膚炎です。診察では、症状の程度や原因を評価し、スキンケア指導や薬物療法を提案します。
  3. じんましん(蕁麻疹)
    じんましんは、アレルギーなどの刺激により皮膚に発疹が現れる症状です。診察では、原因となる刺激物を特定し、抗アレルギー薬やステロイド薬の処方を行います。
  4. いぼ(ウイルス性疣贅)
    いぼは、ウイルス感染により皮膚が盛り上がる症状です。診察では、いぼの大きさや数を確認し、液体窒素やレーザー治療などの治療法を提案します。
  5. 真菌感染症
    真菌感染症は、カビが原因で発症する皮膚疾患です。診察では、感染部位や症状を詳しく確認し、抗真菌薬の処方や感染予防のアドバイスを行います。
  6. 乾癬(かんせん)
    乾癬は、皮膚の新陳代謝が異常に速くなることで、皮膚が赤く腫れたり、白い鱗屑が現れる症状です。診察では、症状の程度や広がりを評価し、免疫抑制薬や外用薬、光線療法などの治療法を提案します。
  7. 紫外線による皮膚炎(日焼け・日光過敏症)
    紫外線による皮膚炎は、日焼けや日光過敏症として現れます。診察では、皮膚の状態や症状を詳しく確認し、適切なスキンケアや紫外線対策をアドバイスします。必要に応じて、抗炎症薬や保湿剤の処方を行います。

当クリニックでは、これらの皮膚疾患だけでなく、その他の皮膚に関する悩みや症状も対応しております。

あなたのかかりつけ皮ふ科を目指して

健康よろづ相談 しもうさ中山クリニックは、働く忙しい方でもおかかりになれるよう、予約不要で保険診療しております。

皮ふ科科におかかりになるかどうか迷われている方も、お気軽にご相談ください。